朝8時半から夕5時過ぎまでの参加でした。
基本的には昔の道を辿りながら語り部さんのお話も聞くというもの。
参加者は24,5人ほど。
主はイトコ殿に誘われてなのでよく分かっていませんでしたが、窓口に直接申し込みに行ったら「どこで聞きましたか?」と食い気味に訊かれたりしたので、随分力入ってるなあとびっくりしました。
昔の道といっても写真の通りで舗装済の所が多かったです。
虫が生死をかけてしかけてくる昨今、とても助かりました。
くっつきむしも多いですし、とはいえそれはくっつけてしまってた人もいました。
舗装道でも草は沢山生えているので。
高い所から海を眺めて、海が二色になっているのをバイカラーと言いますというガイドさんの言葉で一つ勉強。
近くの大きな河川からの水と元から海だった水で色が分かれています、とは別の時に聞いたことがありましたね。
実は今回のツアーは鉄道・バス含めた諸経費全込みで3300円。
その為お昼ご飯にはそんなに期待していなかった(おにぎり数個にお漬物くらい?と思っていました。)お昼はコレでした。
竹の器には牛肉のしぐれがそれなりに入っていました。(少なくはなかった。)
竹の皮には小さめのおにぎり3つ。
実はツアーの一週間ほど前から胃の調子が悪くおかゆ生活だった主は、その朝もおかゆで食べられるか不安でしたが、蜜柑だけ残して食べられました。
続く。