味一号の収穫は終わりましたが、まだ収穫の終わっていない蜜柑もありますので、そちらにマイマイ(かたつむり)避けの銅板を巻きました。こんな感じの幹なら楽ですが、根元近くから分かれている木にはそれぞれに巻かないと意味ないので大…
月: 2021年9月
蜜柑は総採りになりました。
総採りはどんな蜜柑もとにかく採るというもの。青黒かろうが、虫食いだろうが、そんな選別は後でやるから採りまくれー! ・・・の時の優雅な茶太郎。分かりますか?木陰にいるんです。 一応、農協は綺麗でない物も引き取ってくれます。…
大雨に 外出る馬鹿は お前だけ
季節は秋。いつも思います、知らない間に夜が早くなったと。それは雨の日が多くて、日暮れが早くなることの実感がいきなりだからです。今日はそんな雨の日。 以前の台風の時は家の前に出たらすぐUターンしたから、今回もそうなると思い…
勝ち負けではないけれど、
つぶらな瞳で見られると、やはり負けそうになる・・・躾ですね。難しいです。正直なところ、自分がどれくらいできたかと言えば、「自分でやった躾ってどれだ?」と首をかしげます。排泄は来た時から外でしたし、お座りも苦労した覚えがな…
農家は自然と対峙する。
とか、まあ偉そうに言いますが、自然に優しくないんだよ、と。 ゴミの山がありますし、ゴミの再利用もします。肥料袋なんて、置いておいたら劣化してポロポロ崩れてきて、それが拾えなくて放置なんてこともあります。 マルチシートは雑…
駄々こね駄々こね。
いつも感情豊かな茶太郎は、散歩に出る時ウキウキだと跳ねるように歩きます。「こいつ滅茶苦茶かわいい」と思いつつ笑いをこらえていると、「ぷっ」とおならを投下して噴き出させてくれます。 以前の記事にも書きましたが、後半になって…
不審者発見!
朝の散歩に出ようとしたら、茶太郎がいつになく吠えているのでどうしたのか見てみたら、いましたフサフサ尻尾が。 すさささささと速やかに隣、更にとの隣へ移動してしまったので、しっかり見れたのはフサフサ尻尾のみ。恐らくタヌキでは…
お久しぶりねの、まりんちゃん。
齢十六?才だかのおばあちゃん。歩くのも見るからにヨタヨタしていて、散歩で見かけると「頑張れ~」と応援してしまいます。 会えるのは偶然の神様のお導きなので、たまたまタイミングが合わない日が続くと、無事かなと思ってしまいます…
これもまた判官びいき?
子供の頃に好きだった色はパステルカラーでしたが、今は渋い色合いが好きです。思えばあの頃は渋い色味のものが溢れていたんだな、と分かります。 んで、犬。子供の頃に一番よく見たのは雑種でした。血統書付きの犬って「んだか~、どっ…
くそ暑い時は、
少々涼しくなってきましたが。それでも暑い時は暑い訳で、 洗面所に避難くらいは許可しています。 くつろぎまくり・・・分かります?舌の模様。おかげで普通の赤い舌がすごく可愛く見えるようになりました。 この時は首輪も外してすっ…